2014年11月8日土曜日

20141108:収穫。

半年足らずの月日を経て、ようやく出てきたサツマイモでございます。
薬草園の外の畑に植えられたイモ。
栄養学科の人たちのもいっしょに、
地域の人たちも集めて収穫を楽しんだのでした。

ピーナッツ。
こんなふうにできているとは想像してなかった学生も多いのでは。
たくさんの実が土に埋まっているとは言え、掘り出すのは意外と簡単。
根っこはしっかり這っているけど、
実は単に土に侵入しているだけだったりする。

収穫したものはその場で湯がいてみんなでいただきました。
でも、湯がかずとも、ナマのままで十分イケる。
数週間前に収穫して干しておいたのもいっしょに。
食べ比べもおもしろかった。

白ネギ。
ある程度、スコップを使って掘り出す。
傷つけないように注意が必要でした。
これ、事前に何本か私のエリアから収穫して食べたけど、
かなり太くて(直径35mmほど?)甘い。
ネギもこんなに。
みんなで分けて持って帰りました。



大きなものを掘って出すのはけっこうな達成感で、
みんなでやると一気に終わりました。
掘り出したのは、それこそ、その場で焼芋に。


もちろん、大量すぎてその場で食べきれるはずはなく。
絵本『おおきなおおきなおいも』を思い出してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿