2014年11月18日火曜日

20141118:やっと終盤。


収穫が終わって、やっと苗つけをする場所ができました。
さっそくのその翌日から、先生の畑の整備が始まり、水曜日から苗つけを開始。
4限が終わってソッコーで作業を始めても、
5時半が過ぎるころにはすっかり日が暮れてしまう。
ほんの1時間ほどのすき間を縫いながら、
土日のほとんどを費やしながら、やっと終盤にたどり着きました。
前に植えていた大根やカブの間引きもしなければ、などと思っていると、
時間なんてあっという間に過ぎてしまうのです。
相方のオガタは授業が詰まっているし、
日曜はボランティアにいそいそと出かけてしまうので、
9割方は私が植えてしまいました。
「誰か誘ってやればいいのに」とたくさんの大人が言ってくれます。
でも、iPodを大音量にノリノリで単純作業をとつとつとこなすのは
共有しづらい楽しみと達成感なのでした。

そういえば、日曜日には、見回りの守衛さんが
「たいへんやねー」と言ってシュークリームをくれたり、
今日は、ふらりと来た近所の農家の人が「食べてみんさい」と言って
自分のとこで収穫したヒロカンランをくれたり、
ここで何かをしていると、何かと役得が多いようで。
なんだか、私ひとりで得してる感じで、申し訳ない。

--Scuola Furano "Danceteria"
podcast『soundwall』にて、大好きなDimitri from Parisのリミックスに収録されてました。
この80年代ディスコ風が最近のお気に入りなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿