2015年2月12日木曜日

20150212:カンシュツブ(仮名)


私のメモには堂々と「ケンポナシ」とあるのですが、絶対に違っています。
これは、“明日確認しなければ物件” ですね。

水やりを再開してやたらと目につくようになったのが、ネギ。
他のものは、水も少ないし(…でも、雨は降ったよね、けっこう)、
温度も低いし、で目につくようになるほど伸びてもいないので、
水をあげていても、なんだか徒労な気分ではあるのです。
その点、ネギはスクッと伸びていてうれしい。
私が水やりを再開したから…と申したいところですが、
さすがにそれも違いますね。

いつも、畑に水をあげ終わったら、
薬草園側に向き直して、入り口から、垣根沿いに、
木々にも水をおすそ分けするのです。
これは、特に誰かに言われたわけではなくて
(いや、そもそも畑すら、誰にも言われていないのだけれど)
先生がそうやって水をやっているのを発見して以来、
なんとなく真似をしているのです。
おすそ分け最中に発見したのが、この朱色のツブツブ。
(CMYKで言うなら「M60Y40」くらいの。私はけっこうな頻度で使う)
「うわわわ、なんやこれ」と、思わずつぶやいたのでした。

この1月からの薬草マイスター講座では、
「薬草園をガイドできるようになる」というのをテーマに、
先生が薬草園の草木をひとつずつ解説していっているのですが、
そのときには、この木は完全にノーマークだったように思います。
というか、この状態で立っていたかな。
この状態だったら、今の季節ではすごく目立つはずなのに。

明日はおじさま方が来られるので、聞いてみようと思います。
取り急ぎ、「カンシュツブ(仮名)」としておきましょう。

-----

Madonna "Living For Love"

こないだのグラミー賞、マドンナのステージ、すごかった。
本当に50代。これで50代。ここまでくると、「壮絶な努力」すら、芸術やな。

0 件のコメント:

コメントを投稿