2015年2月18日水曜日

20150218:椿。


椿がしっかりと開花していました。
ただ、咲いてるものがあんまりキレイじゃない。
長い冬を待っている間に力尽きたような、
まるで葉っぱに全ての力を費やしてしまったような、
(いや、決してそうではないのでしょうが。咲いているし)
そんなふうに見えるくらいボロボロなのでした。

そういえば、理科で一番最初くらいに習うのが、
植物が育つ三大要素「水」「日光」「温度」。
畑をちらりとのぞいてみると(今日は寒いから水やりはしない)、
諦めていたキャベツやハクサイの葉っぱたちが、
新しい芽を出してスクッと立っていたのでした。
何度も何度も生きようとトライする姿はあまりに健気。
ここ数日はその三大要素が揃っていたもんね、ホンマやね。
こないだ先生が「もうあれはダメやろうから、
2月の半ばには掘り起こして他のもの植えよう」と言っていたを思い出して、
先生に思い直させるくらい、あと数日のうちにしっかり育つよう、
心の中で祈ってしまいました。
ま、でも、他のものを植えるんですけどね。

-----

D'Angelo and The Vanguard "Really Love"

When you call my name
When you love me gently
When you're walking near me
I'm in really love with you
When you look at me
I open up instantly
I fall in love so quickly
I'm in really love with you
I'm in really love with you

0 件のコメント:

コメントを投稿