2015年2月19日木曜日

20150219:三役揃い踏み。


蕾がいっぱいついてるなーと思っていたのが今月の初め。
先週ごろには、もう咲きそうになっていたのが、いよいよ。

これは桃。
去年の夏の終わりには、大きな桃をたくさんつけていました。
あ、別の木に、ですけど。
実をつけていた木のほうは、全く蕾の兆しがないのが不思議です。
「桃」の「兆し」は妊娠の兆しを意味するそうで、
そのことから「桃の節句」なんてのはきているらしい。
花期は3月中旬ごろからとのことなので、少し早い開花となりました。



梅の花も少し咲いていました。
まだ何も花が咲いていないころにそっと咲いていたりするもんで、
普通は発見するとちょっとうれしい気分になるもの。
でも、ここでは桃の花のほうがすでに賑やか。
しかも、桃と梅は隣に立っている。
白く透明感のある梅の、楚々とした花の美しさは健在ながら、
なんだか桃の勢いに負けてしまっています。


これは桜。
年の明ける前から咲いていた十月桜なのです。
かれこれ数ヶ月もの間、ずっと咲いていて、
散りどきを忘れてしまったかのようです。
薬草園には桜が何種類か植えられていますが、
春に咲くものはまだもう少し、といったところでしょうか。

ともかく、気分に終止符を打ちそうな
バラ科の三役揃い踏み、です。

------

NUJABES "MOON STRUT"

0 件のコメント:

コメントを投稿