2014年12月8日月曜日

20141208:赤い実。


先生の話がおもしろいのは、
ひとつの話にいろんなものがぶら下がってくること。
昨日は薬草マイスター講座があったのですが、
そこでは季節に合わせて、赤い実にまつわる話が繰り広げられました。
センリョウやマンリョウ、ヤブコウジやカラタチバナの
年末年始に縁起物として登場するこれらの植物が話の中心。

話はそこから広がり、赤名峠の話題に。
先生はここの町おこしにも関わっているそうで、
この地名に「赤」がついていることから、
地域の歴史を掘り起こし、
出雲代謝の注連縄が代々ここでのみ作られていることや、
相撲の発祥地であることを街のネタに、と言い続けてきたらしい。
『出雲風土記』にムラサキの記載があったことから、
ムラサキ探しに出かけてみたり(でも見つからず)、
いつもに増してかなり興味深い話だったのでした。

話を戻すと、赤は、太陽や新しい生命を象徴するそうで、
センリョウ(=千両)やマンリョウ(=万両)だけじゃなく、
カラタチバナには百両という別名が、
ヤブコウジには十両という別名が、それぞれあるんだそう。
えと、でも、この写真はそのどれとも違うものですが。
また聞いておかなければ。これは一体、何でしょう。

-----

--Devo "Whip It"
アッパーなサウンドもさることながら、このプロモのクリエイティブさは…

0 件のコメント:

コメントを投稿