2014年10月3日金曜日

20141003:ニョキ。


逆光をうまく使えた(ピントは微妙…)初めての写真。
シマテンナンショウ。
こうして花を咲かせているものと、
もうすっかりお年をめされたものとがいっしょに生きていて、
ちょっとシュール。

きっと、私のいる教室もこんな感じでございましょう。
相変わらず前の席で眠い目をこすりながらお勉強。
なぜか前の席を陣取る人が前期より増えたように感じます。
ケツ叩かれ、まくしたてられながら、後期の第一週、終わりました。

引いても引いても、いくらでも出てくるカタバミ。
薬草マイスター講座で聞いた話。
「雑草やからと思って抜いてもどこでも出てくるし、
でも、かわいいから、育てようとして大事にしたら、
不思議なことにうまいこと育たんのじゃけ。全部枯れてしもうたんよ」
含蓄に富んでおります。


ちゃんといい時期に蒔いて、しっかり栄養を与えたせいか、
それとも昨日の雨でほっといたせいか、
つい3日前の種がもう芽をふきだしてました。
上は、おでん大根。下は正善寺かぶ。
他のところで先に蒔かれていたものも、昨日の雨で一気に芽吹いております。
先生も私も、発芽率を上げようと日々湛然に水をやっとりますが、
それで力を貯えてくれたというか、自然の力でぐっと後押しされたというか。
栄養学科のO型ちゃんに知らせてあげなきゃ。

データは後日まとめます。

Year, my momma she told me don't worry about your size
She says, boys they like a little more booty to hold at night
You know I won't be no stick-figure, silicone Barbie doll,
So, if that't what's you're into
Then go ahead and move along
--Meghan Trainor "All About That Bass"

0 件のコメント:

コメントを投稿