2014年10月28日火曜日

20141028:サクラサク。


先週、水菜の苗を植え付けていたとき、
先生が「桜が咲いてるの、気付いてる?」と言っていたのを
そういえば、と急に思い出して、
先生が言っていた辺りをいそいそと探索し始めたのです。
咲いていました。
今から寒い季節に突入していくこの折に。

先生に確認してみないといけませんが、
「十月桜」という品種、「冬桜」という品種があるそうで、
そのどちらかか、それか、その他の秋に咲く品種か、
あるいは、春に咲く品種で狂い咲きしたか、
ま、要するに、私ひとりで考えたのではよくわからないという
なんともオソマツなもんでございます。
写真を見てみる限りでは、花弁がとても多くて
桃色がちょっと強いので、狂い咲きかな、とも思ったりしています。

ともかく、桜。
写真を数点撮りました。


--------------------
サクラ(学名:Prunus×yedoensis cv.Yedoensis
バラ科サクラ属 ※ソメイヨシノのデータをまとめています
薬用部位は樹皮。
外面のコルク層を取り除いた内皮を乾燥させたものが、生薬の「桜皮(オウヒ)」。
ブチロンというエキス錠剤は、サクラの樹皮から作られるもので、
鎮咳去痰剤として用いられている。
おでき、湿疹、じんましんなどには、煎じ液で患部を洗う。
(参考:イー薬草ドットコム

0 件のコメント:

コメントを投稿