2014年10月5日日曜日

20141005:藍染。


今日は薬草マイスター講座。
午後は薬草園に繰り出して、今回も染め物。藍染です。
薬草園にある藍の葉を採集して、揉んで染料を作ります。


手で揉んでもOK。
ミキサーを使ってギュギュとしてもOK。
手で揉むと、けっこう力使います。

こんな感じの汁がとれます。


前回同様、水洗いした布をドボン。
しっかり揉みながら色を入れていきます。
4〜5分ほど揉んで染めたものは水で洗って干して日光に当てます。
初めは緑に見えるけど、日光に当てると藍色に。
今日は残念ながら台風で日光に当てられなかったけど、
どんな色になるか楽しみです。

さっきの絞りカスはこんなふうに。
これはまた何かに使えるのでしょうか。
聞いておかなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿