今日も絶賛草引き。
草引きほど、考え事に適した作業はないと思う。
先日。
学務課の人から「お話したいことがあります」との
なんだか得体の知れないメール。
恐る恐る会いに行ってみると、
「ポスターがすばらしい。あんた、えらい才能持っとるねぇ」と
思いがけずほめられてしまった。
ほめられたことは、本当に、とてもとても、
たいへんにうれしいことなんだけど、
「学生の人たちからは何の反応もないので。
Fさんのメールが初めての反応でした。苦笑」。
「ははは、シロウトにはわからないんだよ」と慰めてもらった。
効果が皆無なので、なんだか複雑な気分でございます。
これはしっかりと、ネタにさせていただこう。
そして、次回への教訓とさせていただこう。
あー、次はどんなポスター作ろうかな。
草引きは、考え事の間にせっせと進む。
私が草を引く度に、アリやらダンゴムシがまた騒いでいる。
やや罪悪感を持ちながら、それでも草を抜きました。
「こんなに日々、草を引いてるって、ヘンナヒトと思われてるやろな」と
ブツブツ思いながら、しっかりと抜いてやりました。
突然、漫画『猫楠』で熊楠が菌類と戯れているキチャナイシーンが浮かびました。
同じくらいに、牧野博士が正装して植物に会いに行ったときに、
満面の笑みで写っている愛らしい写真が浮かびました。
次に、小学校の帰りに草むらに入って
雑草を眺めて喜んでいる姉の姿が思い出されました。
「ヘンナヒトのほうがおもろいな」と妙に納得しながら、無心に草を抜きました。
パッと顔を上げてみたら、目の前にスズランみたいな釣鐘型の花が揺れています。
じっと見てみたら、アリもそこでせっせと作業していました。
花の名前はわかりませんでした。
世の中は、わからないことで溢れています。
![]() |
| ↑こんなポスター。地味でしょ。 |

0 件のコメント:
コメントを投稿